【PS3】アガレスト戦記 ZEROプレイ感想1【世代交代RPG】
- 2009.06.28 Sunday
- 21:14
/(^O^)\
つーことで、ロロナとすんごい迷って(難易度が高いといわれてた代物なので)決め手はキャラ絵で買いました(ちょ
主人公かっこいいじゃんネー。
なんか、前作より査定がCからDに上がったと聞いてどういうことだと思ったら、友人いわく「お風呂でバナナ食うのが査定Dだから」と教えてもらって納得。いや、査定基準意味分からんけどね(A`
SRPGは久々です。DSでファイアーエンブレムやった以来です。っていうか、SRPGもどきのプレイ経験はFEとマール王国だけじゃないか・・・?w
おk。自信は無い(A`
とりあえず、何も考えずにプレイ。
話はどうやら・・・女の子を主人公が助けようとしたら返り討ちにあって死にかけをその女の子に助けてもらったら女の子の力が移っちゃったので、さぁ、どうしましょう的な感じです。
ここで、生き返るときにキャラメイクが発生します。適当選択で、とりあえず武器が剣で成長率がDEFだけAで他はBに。STRとDEFがAで他がBって言うのも見つけたんですけど、武器が槍だったので、断念。剣がいいんです!!><
話を進めながらのチュートリアルはとても親切。分かりやすかったです。
うーん、でも、もっさり感は否めない・・・。
と思ったら、設定で移動とスキル表示は省けました!これで、少しは・・・時間短縮できたかな?(゜゜;
さてさて戦闘感想は
各自AP(アクションポイント?)があってその分だけ動いて攻撃できるという。
なんとなく、トラスティベルを思い出した。いや、アレは忙しかったけど!@@;
普通に動いて攻撃するだけなら・・・まぁ、まぁいけるかも!?と思ったけど、問題は連携エリア。
各自独自の連携エリアがあって、そこに味方キャラが行くと攻撃ターンが回ってきたときに連携して攻撃できるという(そしてAPもちょっと回復するので手数も増える)
便利!と思うでしょうが、敵も連携してきます。死にます!というか、1戦闘で1キャラ確実に死にます!!@w@;
たまに重症になって、戦線離脱します・・・orz
いやぁ、通常戦闘で、これは難しい!><
しかし、APのほかにSPというポイントがあって戦闘中に徐々に増えるのですが(怒りゲージみたいなものかな)ある程度溜まると各キャラオリジナルスキル(これは必殺技?)が使えるようになります。
主人公のスキルならばボス以外1撃ですお!
味方が死ぬと確実にSP増えるので、もう、とりあえず誰か死なせて、オリジナルスキルで攻めてます・・・(=w=;
あとは、レベル上がるとボーナスポイント貰えてステに振り分けが可能。死ななきゃいいかな的なノリで、全キャラDEFにはちょこ振りしてますw
戦闘かじった感想はこんなもんでしょうか、私的に面白いので好きです。・・・中々進みませんがねw
スキルはどうやって増えるのか?(属性はレベルあるけど)っていうか、敵のほうがスキル強くないか!?とか、嫁がえらべません!とか(好感度上げないと子供の成長率が・・・っ!)色々悩みながら楽しむことにします。
・・・よく考えたら、このゲーム・・・どこにプレイ時間表示されるんだ・・・?w
@どうでもいいこと
OPでチラッと写るのは、多分2代目だと思うんだけど、
・・・一代目よりかっこよくない・・・(ちょ